ビジネスの断捨離とは?

こんにちは。
あなたらしいビジネスに改善する
経営ガイドの古土です。

前回は、
「楽して幸福を手に入れる80対20の法則」という本を
紹介しました。

ざっくりですが、本の重要な部分としては、

やらなければいけないこと、
やろうと思っていること、
その100%をやるのではなく、
最も効果のあると思われる20%をやれば
欲しい結果の80%は得られる

ということです。

目標に対して
やるべきことが10個あるとすると
大事な2個をやれば良い!
ということですね。

さらに言うと

 大事な2個
 普通の6個
 大事でない2個

に仕訳して

大事でない2個を

・止める
・捨てる
・委託・外注する

ということに決めれば
その2個をするための時間が
丸々空きます。

その空いた時間で大事な2個に
しっかり取り組める時間が確保できる
という理屈です。

大事でない2個が意外と
全体の作業時間の80%を占めている・・・
なんてことも多々あります。

そう考えると、何かに似ていると思いませんか?

そう、

断捨離です。

ビジネスにも断捨離が必要なんです。

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

断捨離やってみたいなーとは思いつつ

なかなか踏み切れない・・・
やっぱり捨てられない・・・

なんて考えて
なかなか踏み出せなかったりしませんか?

私のような

 生きるか?死ぬか? の経験をすると

半強制的にビジネスを変えようと動けるけど
普通に考えると

・今まで積み重ねてきたやり方
・今までの思考グセ

これらは、そう簡単に変わらないかも知れません。

もちろん、今のままで、
自分の明るい未来が見えているのなら
変わらなくてもいいかも知れません。
(でも、改善していく方が
 より早く、より明るい未来になります)

しかし、現状のままでは不安がある・・・
と感じているのでしたら、
今を変えなければ、将来は変わりません。

いきなり、ぱっと霧が晴れるようには変わらず、
夜が明ける時と同じように、
少しずつ、じわじわと変わっていきます。

その今を変える、第一歩として
ビジネスの断捨離に取り組んでみてはいかがでしょうか?

・こんなこと取り組んだよ!
・どこから手をつければいい?

などがございましたら、
お気軽にご連絡くださいね。