「できない」を「できた」に変える
1人型経営者のための【経営ガイド】古土(フルド)です。
あなたは、朝、「さあ仕事を始めるぞ!」と、
とりかかる1番最初の仕事は何ですか?
多くの方の答えをいただくのが、「メールチェック」です。
私もかつては、朝一番、PCが立ち上がって一番にすることは
「メールチェック」でした。
もちろん、仕事にもよるのですが、
この「メールチェック」
実は、朝一番でするのは、「もったいない」のです。
脳科学で聞いた話しによると、
午前中は、「脳のゴールデンタイム」で、
脳のパフォーマンスが、午後と比べると、
ナント 5倍!!
も違うそうです。
ですから、
脳を使う仕事を午前中に持って来た方が、
圧倒的にはかどったり、良いアイデアが出やすいわけです。
なので、午前中はできるだけ、
・将来に結びつく仕事
・夢や目標に近づくタスク
をやるように心がけてみてはいかがでしょうか?
確かに「メールチェック」は急いだ方が良いかも知れません。
でも、逆に考えてみてください。
もう1時間あとに、「メールチェック」をしたら遅いでしょうか?
意外と、もう1時間後でも、問題なかったりします。
実際、緊急な場合は、電話がかかってきたりしますので・・・。
「メールチェック」は、チェックするだけと思って見てしまうと
気になってしまい、集中できなかったり、
メールチェック→返信→他のことに波及していく という事も多々あります。
朝、仕事始めの1時間を、
「あなたの夢や目標に近づくタスクをする時間」に変えるだけで、
週休2日の方は、週5時間、1ヶ月で約20時間が生まれます。
私の場合、
午前:将来の目標達成に関する仕事
午後:納品・制作などの作業、事務作業
というように、仕事内容を意識して分けています。
タイム イズ マネー です。
まず最初の取り組みとして、
あなたにとって大切なこと、あなたの価値を最も生むことに
朝の1時間を使ってみてくださいね。
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